アメブロのcss編集用デザインの新旧比較

女性向けホームページ制作のPetit Lifeです。

3月にアメブロのカスタマイズ可能デザインが新しくなりました。正確には、古いカスタマイズ可能デザインも残っていて、選択可能です。
新デザインでどのように変わったか見ていきたいと思います。

※ヘッダー画像を入れた方がイメージが湧きやすいので、ヘッダー画像だけ表示するようにカスタマイズしましたが、後は手を加えていません。

旧デザイン

新デザイン

いかがでしょうか?

新デザインになって、私個人の感想としては、新デザインの方がブログが読みやすい!と感じました。では、なぜ読みやすいと感じたのでしょうか?理由は新デザインの方が、余白が広く、文字が大きくなり、デザインがよりシンプルになったためと思われます。

広告の表示も変わりましたね。広告は旧デザインでは投稿内に1つでしたが、2つに増えています。ただ、全体として広告の目障りな感じは減っていると感じました。

ヘッダー画像の大きさも大きくなりました。ヘッダー画像が大きくなると、やはり華やかさが増しますね。

細かい部分の変更点としては、新デザインでは、ブックマーク、お気に入りブログが表示されなくなりました。また、プロフィール欄がかなりシンプルになりましたね。

新デザイン登場で、アメブロカスタマイズはシンプル路線に変わっていきそうですね。