あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は、私にとって自営2年目の年で、4月からは自宅で0歳の娘の面倒を見ながらゆっくりお仕事を再開させていただいた年でした。
本格復帰は難しかったのですが、お客様のご理解のもと少しだけお仕事をさせていただくことができました。

果たして、赤ちゃんが居る状況でお仕事はできるのか?と思っていましたが、少しだけできました^ ^
このお仕事ができるかどうかは、赤ちゃんの性格にとても依存すると思います。
娘は、とても手のかからない方だと思います。

ただ、そうは言ってもやはりお仕事の時間はかなり限られていました。娘の出産までは、多くの時間をパソコンの前で過ごしていましたが、時間が限られているため細切れ時間を利用し、毎日コツコツとお仕事を進めるようになりました。そして、時間を置いて自分のデザインを見る機会が増え、時間を置くことで自分のデザインを客観的に見る機会が増えました。
その結果、多くの時間をパソコンの前で過ごしていた頃より、短い時間で納得のいくデザインで作品を作れるようになったと思います。
これは思わぬ収穫でした。

4月からは娘を保育園に入れ、本格復帰の予定です。娘とベッタリではなくなるのは寂しいですが、やはりお仕事のことを考えるとワクワクします。
ホームページ制作のお仕事は、お客様と長くお付き合いが続くことも魅力であると思っています。
お客様の夢のお手伝いが少しでもできますように。

今年もよろしくお願いします。