ホームページのデザインはターゲットを具体的に意識することが大切

こんにちは。格安ホームページ制作Petit Lifeのくらもとです^ ^
実は今年になって初めての投稿になります^ ^;;
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

当ホームページを訪問してくださる方は、起業を考えている、または起業中の方が多いと思います。皆さんは、皆さんのお仕事のお客様(ターゲット)の具体像をどれくらい考えていますか?

ホームページを作る上で、ターゲットに届きやすいデザインにすることはとても重要になります。ホームページを見てくださる方は、デザインの印象から自分向けのホームページか否かを判断してしまうからです。これは、アメブロでも同様です。また、万人に受け入れられる無難なデザインは、逆に記憶に残りづらいものになりがちです。
ちなみに、当ホームページPetit Lifeのターゲットは、30、40代の起業を考えている、または起業中の主婦、母親になります。バリバリ働きます!というより、まずはスモールスタートで家庭やプライベートを大切にしながら働く女性を想定しています。そこで、デザインは柔らかめに可愛らしくを意識しました。
同じく起業中の女性がターゲットであっても、別の具体像、例えば行政書士や社会保険労務士といった専門職の資格を活かした起業の場合、シンプルで安定感のあるデザインになります。

皆さんも、ホームページやアメブロを始める前に、ぜひターゲットをできるだけ具体的に意識してみてくださいね。
ただ、ターゲットを絞るのが大変なケースも多いです。きっと強みはご本人にとっては、当たり前過ぎるのかもしれません。その場合、Petit Lifeでは、ホームページのデザインに入る前にターゲットを絞るお手伝いをさせていただきます。ぜひご相談くださいね^ ^