あなたのブログ、ホームページの本当の検索順位を知っていますか?パーソナライズド検索を無効にする方法

こんにちは。格安ホームページ制作Petit Lifeのくらもとです^ ^

あなたは自分のブログ、またはホームページの本当の検索順位を知っていますか?Googleで検索してみれば分かるけど?と思った方、もしかすると間違った検索順位かもしれません。

実は、Googleはその人がよく見るサイトを上位に表示します。これをパーソナライズド検索と言います。あるキーワードで検索した所、自分のブログが1ページ目に表示されて喜んでいたら、友達が検索すると表示されなかった…なんてこともあったりします。Googleは過去の検索履歴やユーザーの場所等の情報を利用して検索結果を表示します。

では、本当の検索順位を知るにはどうしたらいいのでしょうか?パーソナライズド検索をOFFにして検索することが可能です。
Google Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorerそれぞれのパーソナライズド検索をOFFにするショートカットキーは以下になります。


Google Chromeは、Control+Shift+N MacではCommand+Shift+N
Firefoxは、Control+Shift+P MacではCommand+Shift+P
Safariのショットカットキーは分かりませんでした。以下の画面からOFFにする方法をやってみてくださいね。
Internet Explorerは、Control+Shift+P


画面からOFFにする方法もご説明しておきます。

Google Chrome

  1. 3本線のボタンをクリック、「新しいシークレットウィンドウ」をクリックします。
    shot_chrome1
  2. シークレットウィンドウが開きますので、今まで通りの検索をします。
    shot_chrome2

Firefox

  1. ファイルメニューの「新規プライベートウィンドウ」をクリックします。
    shot_firefox1
  2. プライベートウィンドウが開きますので、今まで通りの検索をします。
    shot_firefox2

Safari

  1. Safariメニューの「プライベートブラウズ」をクリックします。
    shot_safari1
  2. 確認メッセージが表示されますので、OKボタンをクリックします。
    shot_safari2
  3. プライベートブラウズウィンドウが開きますので、今まで通りの検索をします。
    shot_safari3

実は、これでパーソナライズド検索の影響を完全に無くすことはできませんが、かなり実態に近い検索ができます。
ぜひ、お試しくださいね^ ^

One Reply to “あなたのブログ、ホームページの本当の検索順位を知っていますか?パーソナライズド検索を無効にする方法”

コメントは受け付けていません。